プレイスポーツ | 岡山県倉敷市のスポーツショップ

「スポーツを始めよう。楽しもう。続けよう!」 スポーツを愛する皆様を応援する岡山県倉敷のスポーツショップです。

ニュース

ニュース





@playsports2017

2012.03.21

ウォーミングアップについて

ウォーミングアップについてアップについて数回に分けて解説します。
ウォーミングアップを行う目的は色々あると思いますが、第一にケガの予防につながります。
筋肉や関節を動かして循環や体温を高めることで練習や試合でのケガ予防につながります。

第二にパフォーマンスを向上させます。アップなしでいきなり全開バリバリの動きは発揮出来ません。第三に気持ちの問題です。「これからやるぞ!」という気持ちにしてゆきます。
そのほか、自分の体の状態を確認して今日の自分の調子を知るため、などがあると思います。
簡単に言えば心と体の準備をするためにアップを行います。
準備が出来ていなければケガも起こしやすいし、心技体の技の発揮も出来ません。
パフォーマンスの低下が起こります。体の準備に伴って心も準備してゆきます。
気持ちも高めて、やる気になってゆきます。これは、サイキングアップといいます。
体の状態と心の状態をリンクさせてゆきます。
このように、アップにはいろんな意味を持たせて行わせているのです。
アップの時間は状況にもよりますが約1時間から30分前より直前まで行うようにしましょう。
まずは体温(筋温)を上昇させて筋肉を働きやすい状態にします。
このために行っているのがジョギングなどの有酸素運動です。
これもゆっくりしたスピードから徐々に上げてゆきます。
筋温の上昇がみられるまで7分は最低かかりますから10分程度のジョギングは必要になります。筋肉の状態が良くなってきたところでダイナミックなストレッチを行います。
ストレッチは筋肉を伸ばす行為なのですがアップで行うストレッチは静止して行うよりも動きながら筋肉を伸ばすほうが望ましいでしょう。この時同時に関節の動きも伴っていますから、股関節などを中心に関節もいろんな方向に動かすことが出来ます。
このあとに競技に応じた様々な動きを取り入れた準備をしてゆくようにしましょう。

交通アクセス

地図クリックで拡大表示

●JR児島駅から徒歩5分
●住所:〒711-0912
岡山県倉敷市児島小川町3690-2

Google mapでみる

お問い合わせ

●お電話からのお問い合わせ
086-472-3099

●フォームからのお問い合わせ お問い合わせへ

●FAX : 086-472-3238

営業時間

●平日11:00 - 20:00
●土日祝10:30 - 20:00
●定休日火曜日

刺繍

“買取”

カスタム

修理

カスタム

グリス

オーダー

プレイスポーツ店長のブログ

スポーツトレーナー森近貴幸のコラム

 
このページのトップヘ